新潟県 県央地区の経営カレッジ ツバサポ - つばさマーケティングマネジメントサポートクラブ

第7期MP講座(マーケティングプランナー養成特別講座)in新潟 成果発表大会のご報告

会員ログイン 初めての方へ 入会申し込み
今なら入会金と初年度の会費が無料! 入会申し込み
超お得なクーポンや最新情報を配信!
無料メルマガ登録
ツバサポとは?

「ツバサポ」とは、つばさマーケティングマネジメントサポートクラブの略称で、マーケティングや経営に関する各種サポートサービスを「もっと気軽に」「もっとお得に」ご利用いただくための会員制サービスを提供いたします。

プライバシーポリシー

つばさMP講座のご案内
facebookサービス

Instagram Feed

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

2016年2月6日(土) 燕三条ワシントンホテルにて、
MP講座(マーケティングプランナー養成特別講座)in新潟 第7期の
成果発表大会を開催いたしました。

成果発表大会は、MP講座のクライマックス。
第7期受講生4名が講座内で学んだ成果を
プレゼンテーションしました。

DSC01574

今回も多くの方にお集まりいただき、
盛況の中、終えることができました。
ご参加いただいた皆様には、心より感謝いたします。
ありがとうございました!

第7期の受講生の方々は、8月のオリエンテーションからスタートし、
約4ヶ月半の間、自身の課題に取り組み、実践してこられました。

受講生それぞれの個性が出たプレゼンテーション。
いろんな工夫もあって、大変盛り上がりました。

DSC01563

今回で7回目となるMP講座成果発表大会は、発表者ひとりひとりが
真剣に発表している姿が印象的でした。当日の様子をご紹介いたします。

【1. 開会の挨拶】

ツバサポ(増販情報センター新潟)/つばさ税理士法人
代表 山田眞一より開会の挨拶。

WS000000

【2. CTPTマーケティングの講義】

企画塾認定MPA 宮口アドバイザーより、CTPTマーケティングの用語解説や、
マーケティング講義をしていただきました。

DSC01554

【3. 成果発表】

第6期受講生の皆さまが講座内で企画書を作成し、実践した成果をプレゼンテーションしていただきました。

また、当日ご参加いただいた皆さまには、受講生のプレゼンテーションの審査員となっていただき、
その集計をもとに「プレゼン賞」を決定いたしました。

DSC01557

PT(プロセス・ツール)設計の際に考え、作成したツールも使ってプレゼンテーション。

沢山の調査資料やツールを作成した企画書は、かなりのボリューム。
それを表現するプレゼンテーションは、とても見ごたえがありました。

DSC01573

CTPTマーケティングの実践には、まずC(コンセプト)とT(ターゲット)の設定が大切。
プレゼンテーションの中で、これらについて触れることが必須です。

そして初めて、企画を聞く方にも簡潔で分かりやすく、かつ興味深いプレゼンテーションするスキルも
試される、受講生にとっては、成果発表会はまさに『最終関門』でした。
そんな難関にも堂々とプレゼンした受講生は、受講前よりもさらにたくましくなっているように感じました。

そして残念ながら成果発表に参加できなかったもう一人のアドバイザー、沼澤MPAによるメッセージビデオを
サプライズ放映しました!

DSC01546プロフェッショナル風に作成された沼澤アドバイザーのビデオは、ユーモアたっぷりでかつ、力強いメッセージが込め
られていました。受講生の心に響いたことでしょう!

 

【4. 特別講義と講評】

宮口アドバイザーより、受講者全員に講評をいただきました。

DSC01551

そして宮口アドバイザーには今回は特別に「新たな事業を成功させるには」というテーマで特別講義をいただきました!

今回の受講生の皆さまは全員が新規事業に取り組んだので、プレゼンテーションが終わってホッとしたのもつかの間、
講評に真剣に耳を傾けていました。

【5. 表彰式】

当日のプレゼンテーションについて、当日ご参加いただいた皆さまより採点、
◆最優秀プレゼン賞
◆優秀プレゼン賞
を決定いたしました。

◆最優秀プレゼン賞
石附智恵子さん
DSC01588
安定感のあるお手本のような素晴らしいプレゼンテーションでした!

また、第4回スクーリングの際に提出した企画書フルパッケージと
その企画書のプレゼンテーションについて、成果表彰評価基準に基づいてMPAが評価採点し、
◆最優秀成果賞
◆優秀成果賞
も発表されました。

◆最優秀成果賞
藤井篤さん
DSC02482

◆優秀成果賞
石附智恵子さん
DSC02463

受賞された皆さま、おめでとうございます!

DSC02493

また、成果発表大会にご参加いただいた皆さまからのお声をご紹介いたします。

○とても良い発表会でした。自分に大変刺激になった。
○アドバイザーと密に連携して、成果を上げているのが伝わってきました。
○自分が受講生だったときのことを思い出して、達成感を共有できました。
○CTPTマーケティング・新規事業の進め方を勉強できて良かった。 etc・・・

改めまして、受講生の皆さま、修了おめでとうございます!

DSC01607

そして、お疲れさまでした!
DSC01580
また、成果発表大会にご参加いただいた皆さま、ご協力いただいたアドバイザー、
関係者の方々誠にありがとうございました!

2016年02月10日   カテゴリー: お知らせ